よくあるご質問

請求内訳に記載されている「ユニバーサルサービス料」、「ユニバーサルサービス料他」とは、どのような料金ですか?

「ユニバーサルサービス料」とは、加入電話や公衆電話、緊急通報(110番、118番、119番)の提供に必要な費用の一部を、通信事業者全体で、電話番号ごとに応じて負担していただく料金です。

「ユニバーサルサービス料他」とは、「ユニバーサルサービス料」と「電話リレーサービス料」を合算した料金です。


「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより、電話で双方向につなぐサービスです。


「ユニバーサルサービス制度」や「電話リレーサービス」の詳細については、下記をご確認ください。

●ユニバーサル支援業務(一般社団法人 電気通信事業者協会)  

 電話番号:0570-02-1267  

 受付時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く)


●電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)  

 電話番号:03-6275-0910  

 受付時間:午前9時~午後6時(年末年始を除く)

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
よろしければ、以下にご意見・ご感想をお寄せください。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。